« 8月2日 深川公演のご感想 | トップページ | 8月4日 旭川公演のご感想 »

2006年8月 4日 (金)

旭川公演

昨日の美瑛&富良野 観光は写真をたくさん撮ったので、
帰京後に整理してからアップします。

いよいよ北海道シリーズも終盤に近づいてきました。
今日は旭川公会堂での公演です。

Dvc00003_2

ここの劇場はとても歴史を感じさせる古さの劇場です。
設備も古く、写真を撮っても分かりづらかったので、お見せは
出来ませんが客電もところどころ点灯しなかったりと。

今日の照明さんは前回の深川の時と同じスタッフだったので、
打合せもせずにスムーズに仕込が出来ました。
ただ、設備が乏しいのでいろんな面で照明さんにはご足労を
おかけしました。

そして、昼過ぎから空が怪しくなってきて、突然のスコール。東京と同じような湿気があり、いつのまにか豪雨~雷雨へ。(雷の音が舞台まで聞こえてくる位の音で!!)

Dvc00001_1

そして開場。

Dvc00002_2

雨はまだ降りつづけていて雷の音も。
会館スタッフに尋ねたら、2週間前にも同じような雷雨があったそうです。

開演の時間に近づいたのでそろそろ本ベルをと思った瞬間、雷の音がしたと同時に、電源が全て落ちてしまいました。今まで、私はそういう場面に遭遇したことがなかったので焦りましたが、お客さまも特に混乱もなく、電気もすぐに復旧し、そのまま開演しました。(本番は電源が落ちないことを願いつつ・・・)

しかし、願いもかなわず、市原さんのお話コーナーの途中でまた電源が落ちてしまいました。(ショック)
ただ今回はお芝居ではないので、市原さんのアドリブで逆にネタにしながら、無事に終演を迎えました。
これが朗読中だったら、芝居だったら、と思うとゾッとします。

二度と遭遇はしたくはありませんが、一つ経験が増えました。

そして片づけをして札幌へ移動。
明日の劇場も今日の公会堂と同じくらい古いので、今夜はてるてるぼうすを作らないと!!

☆制作T☆

|

« 8月2日 深川公演のご感想 | トップページ | 8月4日 旭川公演のご感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月2日 深川公演のご感想 | トップページ | 8月4日 旭川公演のご感想 »